toggle
2019-11-14

SCIENCE×ART/Kochi,Japan 2019

高知大学海洋コア総合研究センターにて
研究で使用され不要になった、それはそれはマニアックなゴミのみでアート制作しました.常設されています。SASAMI GEO SCIENCE

………………………………………………………….
自然界は不安定、準安定、安定を繰り返している。
それは人間も同じなのではないか?
不安定だと安定を欲し、安定が続くと非日常が欲しくなる。
自然から学ぶ科学と内から表現される芸術は、真逆とも言えるが、本質的な共通点も多くある。

今回は、海洋コアセンターの研究で使用され、不要になったもののみで、一見相反する二つの世界を制作した。
どちらかが安定で、どちらかが不安定かもしれない。
一つずつ見てみても、一見安定だけど不安定かもしれない。

色や用途、素材などではカテゴライズしきれない、複雑でありながらシンプル、繊細でありながら大胆な宇宙の心理は、正しく科学と芸術の共通点ではないでしょうか。

そこに正解はなく、どちらとも言える’ゆらぎ’のような、曖昧さゆえの自由さを持ったこの作品が、日々集中して研究されている方々の心を癒し、解放されることを願って。

あなたが感じた直感はあなただけが感じたあなたの直感なのです。

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です